「運動会の音楽はうるさい!」と苦情→その理不尽な理由で、ある学校が禁止に…

ある学校で運動会の音楽が「近隣の迷惑」という理由で禁止に…

学校行事の一つでもある「運動会の音楽」をその理不尽的な理由で禁止になってもいいんでしょうか?

よかったら『いいね!』を押してね!

スポンサーリンク

小学校や中学校などの運動会といえば、年に一度の大きな行事の一つ。

保護者にとっては、子供の日々の成長などを学校で見る楽しい場ですよね!

そんな学校の運動会に「運動会の音楽は禁止」という学校があるそうです。

このニュースは、Twitter上で@yosinotenninさんが投稿したことで、多くの人に伝わり話題になりました。

投稿によると、@yosinotenninさんの地元の小学校では、とある理由で「運動会の音楽は禁止」になったそうなのです。

こちらが投稿内容です。

この投稿によると、何と「うるさい!」と言う理不尽すぎる理由で禁止にされたうえ、在校生と先生達が卒業生を拍手で送り出す伝統も廃止されたと言います。

伝統ある学校の運動会の音楽を禁止にせざる終えないことにとても悲しく思いました。

この苦情を言った人には、学校での思い出や子どもたちのことを考えているのでしょうか?

自分勝手な意見でこれらの行事を全て奪うことにもなりかねません。

そして、悲しいことにこのような学校への苦情は、全国的に広がりを見せているようです。

スポンサーリンク

広がる学校への苦情…

@yosinotennin さんの投稿に反応して、@urusaifuwaatamaさんも同じような意見があるそうです。

こちらが投稿内容です。

@yosinotennin ウチの子どもの小学校はチャイムを鳴らせません。
鳴らさないんじゃなくて鳴らせません。
近隣の中学校では鳴ってるのに。

— 耶摩【やま】 (@urusaifuwaatama) 2016年12月9日

学校のチャイムは、住民からしたら「うるさい!」と思う人もいるかもしれません。

ただ、私たちも小学校、中学校という道を通って来た人なら今いる学校の子どもたちにも同じように伝統あるチャイムを鳴らせてあげてください。

そこまでして「うるさい!」と言うのであれば学校の近隣に住まなければいいと思います。

 

ネットの声

  • 「つまんない かわいそう 文句言う人、自分は思い出無いのかな」

 

  • 「苦情出した人もかつてはそうやって過ごしてきたのにね…子供達の思い出なんてどうでもいいだ。人には厳しく自分に甘い人間ですね。残念な人がいますね。」

 

  • 「自分たちもそのようにして思い出を積み重ねてきたに違いないのに、やるせない気持ちになりますね。卒業式は年に一度だけ、しかも送り出しの拍手などほんの数分にも満たない時間ですのにね。(◞‸◟ㆀ)」

 

  • 「なんでうるさいと騒ぐ人たちは学校の近くに住んでるんですかね。そんな迷惑な住人の言いがかりを苦情と受け取って、子供たちに我慢を強いる学校側もどうかしてる。」

などの声がありました。

学校側も将来の子どもたちのために、学校の環境作りに励んで頂きたいものです。

スポンサーリンク

よかったら『シェア』をお願いします!